ひとり言 其の二百二十(第26回発表会)

2007年9月17日

昨日、志田ギター教室の第26回発表会が無事に終わりました。
心配していた台風も全く影響なく、連続お天気記録(過去の発表会で開演時に雨だったことがありません)の更新となりました。
生徒さんも皆、一生懸命に日頃の練習の成果を出していたと思います。
人前で演奏するのはかなりのプレッシャーになりますが、発表会に出ると普段練習だけしている時よりも集中するためか、格段に進歩するのがわかります。
生活そのものも、漫然と過ごすより少しストレスがあったほうが引き締まる気がします。
過剰なストレスや長期のストレスは色々な病気の素になることが多いので避けたいですが。
病気と言えば、昨夜にお風呂から出て寝る支度をして部屋の冷房を付けたまま寝てしまい(夜中に寒くて目が覚めたのですが)今朝起きたら風邪をひいていました。
声がガラガラで、喉はピリピリして、熱を測ったら37.5℃あり、なんとなく元気もなく、、、。
ちょうど1週間レッスンがお休みなのでゆっくりと過ごして、レッスンが始まるまでには完治したいと思います。
(本当はこの休みに三鷹教室の模様替えをしようと計画していたのですが、、、泣)