ひとり言 其の二百二十二(いちむじん)

2007年10月20日(土)

今日、横須賀中央で今人気のギターデュオ「いちむじん」の演奏を聴いた。
駅前のモアーズシティーの入り口に20センチくらいの高さのステージを作り、スピーカーを4台付けての野外演奏。
正午12時からの演奏に20人くらいが集まって、立ったまま約30分の演奏を楽しんだ。
プログラムは新発売のアルバム「ハルモニア」からの選曲がほとんどで、スペイン舞曲、デジャヴ、ロンドンデリーなど。
達者な演奏に道行く人もちょっと足を止めるが、どうもいまひとつウケない。
演奏後に行われたサイン会への参加は、私と中年の女性が2人と男性が1人、女子高生が1人で合計5人だけ。この様子もちょっと淋しかった。
一般の人にとって耳慣れないメロディーのせいもあるかもしれないが、ビル風が強く、10月中旬の寒さが買い物客の先を急がせてしまったのだろう。
しかし、そんな様子にもメゲず「いちむじん」の二人は爽やかだった。
イケメンの宇高君はジャニーズ系アイドル張りで、いかにも女の子がキャーキャー騒ぎそうなモテモテタイプ。
もしこんな彼氏がいたら、、、じゃないな(汗)、こんな息子がいたら(?)さぞ皆に自慢したくなるだろうな〜という感じ。
そして、ロンゲの山下君は目力があって、ワイルドな印象。写真より実際のほうが雰囲気がある。
友達にするなら宇高君より面白くて魅力的かも。
トークでの二人のボケと突っ込みも決まってましたよ!
(宇高=ボケ、山下=突っ込み)
え?肝心の演奏について?
それはぜひ、CDを買って聴いてくださ〜い。

ところで、話は急にかわりますが、明日(10月21日)に太田区民ホールで大正琴の伴奏とギターの合奏で出演します。
それから、その翌週(10月28日)には「三鷹楽しいギターの会」で4曲演奏します。三鷹市芸術文化センターで2時開演のトップバッターです。
その次の週はハワイに行ってます。
最近バタバタ忙しく体調もすぐれなかったので、ちょっと気分転換&充電してきます。
11月のレッスンは8日スタートです。