ひとり言 其の二百三十四(自殺願望ナシ)

2008年5月26日

今日、元TBSアナウンサーの川田亜子さんの自殺が報道された。
29歳という若さで華やかに見える存在の陰に何があったのかは分かりませんが、ご冥福をお祈りします。
TVでその訃報を知ったとき、なぜか以前に読んだ本に「自殺者は月曜日が一番多い」と書いてあったことをフッと思い出した。
今日亡くなった人は世界中で何人くらいいるのかな?
今日産まれた赤ちゃんと、どっちが多いのかな?
そんなことも、フッと考えた。
ちなみに私はこれまで自殺を考えたことは一度もないです。
「両親より長生きする」
これが一番の親孝行だと思っていますし。
うちの両親は、どちらも超健康体なうえ、根性もありますからね〜、、、
私もしっかり頑張らないと、油断していられないかも知れません(笑)。
今流行のスピリチュアルなんじゃらじゃないけれど「生きている」のではなく「生かされている」と思えば、自分で死んじゃうなんてことを考えることもないでしょうし、何か問題が起きても「これも勉強!」と前向きになれるように思います。
でもさ、勉強って、自分でやるのは楽しいけれど、やらされるのはイヤだよね〜。
ま、どうせやるならちょっとでも楽しくやる工夫が必要でしょうかね。
基礎練習も、上手くなるためには欠かせない練習ですから、どうせなら楽しく練習したいものです。
その方法とは、、、興味のある方はレッスンの時にご質問下さい(笑)