ひとり言 其の二百六十七(EXP弦を使用中)

2009年4月10日

今回は100%、ギター関連の話です。
私はこれまでずっとダダリオ社のプロアルテEJ45(ノーマルテンション)を愛用してきましたが、今年になってから低音弦のみプロアルテEXP45(ノーマルテンション)を使用しています。
ちょうど現代ギター誌の今月号に弦の特集が載っていて、そこには「EXP弦は銅の巻弦にシルバーのメッキを行い、EXPコーティングを施している。結果として腐食、摩擦を抑えられるため、通常の弦の3〜4倍長持ちする」と説明がされています。
弦が長持ちするかどうかは別として、私としては最初に張った印象で、音の立ち上がりが早いのと、パワフルで明るい音色が気に入り「あ、いいな!」と思い、その後しばらくして「この弦、なかなかバテないなぁ〜」と、長持ち具合も気に入った次第です。ズボラな方には、おあつらえ向きの弦かも知れません。
くふふ(笑)
6弦が太めに感じたので、手の小さな私にはちょっとキツイかな?という不安も同時にありましたが、テンションが強くないので、そちらは全く気にならなくなりました。
というわけで、ここしばらくEXPを使っていますが、もし生徒さんで「私も使ってみた〜い!」という方は、遠慮なくお申し出下さい。定価の7割程度でお譲りしますよ〜。ただし、今、在庫があるのが5セット限りですので、お早めに。
あ、それから「先生に頼むとお手数をおかけして申し訳ないから、、、」と、自分で買い物をしている生徒さ〜ん!
お気遣い無用です!!
ネット販売などで「そっちの方が安いから」ということであれば、そちらを利用していただいて結構ですが、そうでなければ是非とも私を通して買ってもらいたいくらいなのです。もし、直接お店で買い物をする場合でも「志田ギター教室に行ってま〜す」と、宣伝してもらいたいのです。
というのも、この世の中「もちつもたれつ」のようで、楽器店などから色々と買い物をすればするほど「あの先生には日頃からごひいきにしていただいているので、、、」と、コンクールの協賛に加わって下さったりするのであります。
その逆に、協賛をお願いしても「うちでほとんど買い物してくれてませんしね、、、」と断られたことも幾度あるやら、、、(泣)
ま、だからと言って「コンクール協賛店でギターを買ったからコンクールの採点が良くなる」ということは全くありませんからね〜。
それから、私を通して買い物をしたからレッスンが優しぃ〜くなる、ということも同様にありませんけれど。
くふふ(笑)
宜しくお願い致しま〜す。