ひとり言 其の三百七十七(来年のアマコン日程決定)

2011年9月21日

台風第15号、猛威をふるってこちらに近づいています。
雨風でゴーゴーバタバタと騒がしいです。築30年の木造の我が家には試練の時間(?)

ちょうど今日は水曜日でギター教室は定休日。
昨日の「ひとり言」で報告した通り、発表会も終わったばかりで、生徒さんに迷惑がかからなくて良かったです。
あとは何も被害なく、早く過ぎ去ってくれると良いのですが。。。

ところで、来年開催、第12回全日本アマチュアギターコンクールの日程(最終予選・本選)が決まりました。

2012年8月25日(土曜日)
開場や開始時間などは、いつもと同じ(三鷹市芸術文化センター、予選13時、本選17時)予定ですが、次回は日曜日ではなく土曜日開催です。

おそらく、これからもずっと土曜日になると思います。

地方の方たちにとっては翌日が休みのほうが参加しやすい、という理由もあるのですが、実はホールの控え室が取れない、というのが本当の理由です。

今年も困りました。
運営について色々と話し合い、ホール側に本来音を出してはいけない美術創作室を貸し切りを条件に控え室として使わせていただく交渉をしたり、参加者の方に控え室を移動していただくなどのご協力を得て何とか頑張りましたが、今後8月の日曜日はホール主催の優先事業があって、音楽練習室の使用許可が下りないそうなのです。
もともと控え室に使用している音楽練習室という場所は、これまでもずっと一般抽選で確保して来ました。
半年前の1日の10時に抽選。(次回は2012年2月1日)
当たれば、広い控え室が確保出来ますが、なかなかの倍率で大変です。
それが、一般抽選も出来ない(貸し出ししない)ということですので、やむなく土曜日開催にしました。
土曜日になっても抽選ですから確保出来る保証はないのですが、可能性があるだけマシです。

あとは、色々と善行を積んで、クジ運が強くなるように頑張ります。