ひとり言 其の三百九十五(乾燥注意報、解除)

2012年1月20日

35日ぶりに、まとまった雨が降り、乾燥注意報が解かれました。

その後、雨が雪に変わり、東京では平年より17日遅い初雪だそうです。

このところずっとカラカラ空気だったので、生徒さんの中でも咳をしている方が増えていて気になっていました。

きちんとマスクをして下さる方がほとんどですが、狭い個室でのレッスンですので生徒さんの体調はもちろんですが、自分への感染の危険も気になるところです。

私が風邪をひいてしまっては他の生徒さんにもご迷惑がかかりますし、生徒の皆さんのご協力は必須です。

特にお子さんが風邪気味でしたら、無理をさせずに休ませてあげてほしいです。

お互いのために、です。

乾燥注意報は解除されましたが、しんしんと身にしみいる寒さですので油断せずに暖かくして、栄養と睡眠を十分にとって、風邪やインフルエンザにならないように気をつけましょう。

それから、乾燥でギターにヒビが入らないように、そちらも気をつけましょう。