ひとり言 其の四百三十六(午後のクラシック改善点)

2012年10月30日

三鷹市民文化祭「午後のクラシック」も終わり、次のイベントは11月11日(日)の第36回志田ギター教室発表会です。
(午後3時〜、横須賀市文化会館、無料)

さて、今回の「午後のクラシック」の演奏後の感想は、、、
楽しいギターの会アンサンブル10名でしたが、この人数は指揮者なしでは難しいと感じました。
ステージで横に並んでの10名では、他の演奏者の音が聞こえず自分の音も響き過ぎて合わせられなくなります。
次回はそれを考慮して、並び方を工夫してみたいと考えています。

それから、毎年思うことですが、三鷹市のイベントなのにお客さんが少ないのはとても残念です。

せっかく良い企画なのですし、もっともっと盛会になればと願うばかりです。

ちなみに、我ら「楽しいギターの会」は、参加団体中いつも集客力はトップグループです。(主催者アンケート結果より)

まず演奏者が知り合いに声をかける地味な活動が大事だと思っていますし、企画サイドも宣伝方法など工夫をする必要があると思います。