ひとり言 其の四百七十六(式年遷宮お引っ越し)

2013年10月4日

『池上彰の緊急スペシャル』という番組で、伊勢神宮についての諸々のことを説明していまして、それを見ながらこれを書いているのですが、日本人として日本に生まれ育ちながら知らないことばかりで興味深いです。

今年はちょうど『式年遷宮』ということで、20年に一度の神様のお引っ越しだそうですが、偶然にも三鷹教室も同じアパートでもう20年ですので、そろそろお引っ越しを考えないと、、、と思って、最近はネットで色々と調べているところでした。

横浜教室は一軒家なのでずっとここですが(部屋は一応防音にリフォームしていますが)、三鷹教室はどんどん古くなって行くばかりでリフォームも一度もしていないので、けっこう見事なボロ具合です!(汗)

そんなところにも関わらず、文句ひとつ言わずに生徒さんが来て下さって申し訳ないくらいなので、そろそろどこかもうちょっと良い建物に移った方が良いだろうな〜と思いつつ、芸術文化センターからの近さや、間取りや、家賃や日当りなどを考えると、なかなか良い物件が見つけられず、、、。

三鷹の住宅事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、何か良い情報をお知らせ頂ければ嬉しいです。

いずれにしても、今のところから遠く離れる気はありません。
今の場所も住み心地はかなり良いのですが(20年住んでいるわけですからね!)出来ればもう少し広くてしっかりした建物に移動出来ればと思っている次第です。

条件によっては購入もいいかな〜?とも思っていますが、、、やはり懐具合によりますので、一生懸命たくさん仕事したいと思います。(笑)