ひとり言 其の四百九十一(やや飲み過ぎ?)

2013年12月29日

昨日は横浜で志田ギター教室の忘年会がありました。

三鷹と横浜で1年ごとに交互にやっています。

横浜ではここ数年いつも横浜ベイクォーター内のお店でやっていましたが、次回はお店を変えてみようかと思っています。

年末の土曜日だったので、お店もこれ以上は入れないほどの混雑ぶりで仕方ないのかも知れませんが、ちょっと手際が良くないこともありましたし、会計のミスもあったり、何よりもお料理が(美味しいけれど)少なくなっているようで(私は比較的小食なので問題ありませんが)男性や若者には物足りないかと思うからです。

実は、忘年会の前日にピアニストの友人宅で2人でワインを3本(白1本、赤2本)空けてしまったので、昨日は飲み放題にもかかわらずさすがにグラスが進みませんでした。

友人との食事は「おいしいサーモンをいただいたから」ということで軽く飲むつもりが、美味しいね〜と盛り上がり、さらに話も盛り上がり、ついつい話し込んで3本も空けてしまった次第。

翌日は朝から会計の仕事があったのですが、始めは頭がボ〜っとしていたものの何とかギリギリ差し支えることもなく終わり、忘年会にも遅れずに参加出来てホッとしました。

さすがに忘年会ではちょっと疲れも出たようで盛り上げられませんでしたし、金沢文庫での2次会も不参加で帰りましたが…(笑)

年末になっても飲みネタですが、飲むのは週に3〜4日で病欠など一日もなく、おかげさまで仕事も皆勤賞でしたので、まずまず良い1年だったのではないかな。

さて、明日は今日の大掃除の続きなど、爽やかに新年を迎える準備をしようと思います。