入会と退会(ひとり言 其の六百四十九)

2017年2月19日

今日は今年になってから初めての見学の方がいらっしゃいました。

嬉しいことです。

レッスン時間等の詳細はまだ決まっていないのですが、日曜日に来て頂けるようで楽しみです。

その方は、前に少しだけ習っていた事があったそうで、まったくの初心者ではないとのことですが、これを機にギターの素晴らしさや奥の深さを感じてもらえれば幸いです。

実は昨日、3年近く通って下さっていた方から突然「孫の面倒を急に見なくてはならなくなったので暫く休会します」と言われたばかりだったのですが、最近は親が二人とも働きに出る家庭が多く、それに加え待機児童問題等もまだまだ多く、「孫の面倒を見る」という家庭が増えているようですね。

おじいちゃん、おばあちゃんにとっては「役に立つ喜び」と「可愛い孫と一緒にいられる喜び」の両方が得られるようですが、それが長く続くと「やらされている、やって当たり前(感謝が足りない)」とか「孫のパワーに付いて行けない(疲れる)」などのストレスが増えて来るようです。

いずれにしても、元気でなくてはやりたくても出来ないことが多くなってしまうので、やっぱり元気が大切ですね。

インフルエンザや寒さに負けず、元気に頑張りましょう!