カルテット初練習(ひとり言 其の六百五十二)

2017年3月24日

忙しい時に限って、色々な用事が重なるものです。

どれもこれも好きでやっていることなので、苦痛ではありませんが「自分の身体はひとつだけ」ということは考えなくてはなりませんね。(もう若くないし!!)

今日は4月14日のコンサート本番に向けて、カルテットの合わせ練習を行いました。
メンバーは、井上仁一郎さん、橋爪晋平さん、志摩光信さん、私。

久しぶりに演奏しながらワクワクしました!楽しかった〜。
やっぱり音が違うんですよね〜。つられて私もバンバン弾きました。

4人で弾くのは1曲だけですが、ついでに(?)最後に弾く佐藤弘和さんの『光の街』も合わせてみました。
ちょうど各パートが揃っていたので、全体像が見えて良かったです。

ひとりで弾いているとノーミスで弾けて当たり前になるまで練習して準備しましたが、他のパートが入ると色々な音を聞いてしまい、思ってもみないところで間違えたり落ちたり、、、。
やっぱり余裕がないとダメですねー。

今日の練習でどこをどうすれば良いかが見えたので、次回の合わせ(4月8日)までに、万全に準備したいと思います。

ところで、明日(25日)は神奈川ギター協会の恒例行事『ギターフェスティバル』です。

井上さんと橋爪さんとは、明日もまた丸一日いっしょです。
考えてみると、今週の月曜日にも、日本ギタリスト協会の委員会とクラシカルコンクールの発送作業でお二人とはご一緒でしたので、1週間に3回お会いすることになります。
1週間に3回もデートしたこと、ないな〜!…なんて。(笑)

さて、明日のフェスティバルと4月14日のコンサートのお知らせです。


*神奈川ギターフィスティバル
日時:2017年3月25日(土)正午12時30分開演
会場:関内ホール(小ホール)にて
入場無料
終演は18時くらいの予定。
午後3時からは、昨年の「神奈川新人ギタリストオーディション合格者」によるお披露目演奏あり。

*ギターレンクライス2017
日時:2017年4月14日(金)18時30分開演
会場:横浜みなとみらいホール(小ホール)
入場料:当日3000円、前売り2500円
終演は21時前の予定。前売り券は私まで直接ご連絡いただければ割引あり。


フェスティバルとコンサートの間に、教室の発表会もあります。

*志田英利子ギター教室第45回発表会
日時:2017年4月9日(日)14時開演
会場:三鷹市芸術文化センター(第1音楽室にて)
入場無料

寒さも和らぎ、催し物も盛りだくさんです。

お花見がてら、是非お出かけ下さい。