故障は何かの転機かな?(ひとり言 其の六百六十一)

2017年7月21日

最近、とにかく色々なものが壊れます。

まず、ステレオコンポ。
論文研究の録音を何度も聞き直したり、再生と停止を2秒おきに繰り返したりで、相当な無理をかけてしまったので、これは仕方ないなぁ〜と諦めがつきますが、MDが中に入ったまま急に完全停止したので、取り出すのに針金やらピンセットを使って1時間くらい格闘し、なんとか無事に取り出せたものの、焦りました。

次いで、電話の子機。
ちょっと前から雑音が出るようになったな〜、電波の状況でも変わったのかな〜、と思っていたら、受話器からいきなり保留音が流れるようになってしまいました。
話していていきなりオブラディオブラダが流れるので、自分よりも通話相手を驚ろかせてしまい迷惑です。
ということで、2個ある子機は1個だけしか使えず、ちょっと不便です。

それから、一番困ったのはワープロ。パソコンじゃなくて、ワープロです!(笑)
合宿の「しおり」を作成中にプリントをしたら、文字の下半分が写らないのです。
何とか工夫しながら「しおり」完成させましたが、ページ数はいつもより少なくなりました。
発表会の垂れ幕も、毎回そのワープロで作ってきたので、今後はどうしようかな〜と思案中です。

そして、一番の大物は、24時間風呂。
実家で使っているのですが、前のが壊れた時に、私が数年前に購入したものです。
後期高齢者の両親にはとても好評で、また今度も24時間風呂にしたい、という希望なので色々と物色していたら、その話を母から聞いた兄が早速発注してくれたそうです。
明後日届くようで、取り付け業者の手配などは私の役割になりましたが、とりあえず大きな出費にはならずに済むことになってほっとしています。

そして、きわめつけは、私の奥歯。
今朝、詰めていたところが一部欠けました。
一番奥の歯ですが、神経があるので治療が痛そうで憂鬱です。
そうは言っても仕方ないので、月曜日の朝一番に歯科に行く覚悟をしています。(イヤだなぁ〜)

歯は別モノとしても、電気製品や器などが壊れるときは、何かの転機とか、虫の知らせとか、そんな時もあると聞いたことがあります。

もうこれ以上、何も壊れないでほしいですし、何かの転機や知らせなら良い方向だと嬉しいです。

そうだ!サマージャンボ宝くじでも買ってみようかな。(笑)