第18回アマコン準備(ひとり言 其の六百六十四)

2017年8月4日

夏合宿が楽しく終わって一休みする間もなく、今度は第18回アマチュアギターコンクールの準備に取り組んでいます。

先日、司会の松本佳子さんと打ち合わせをしました。

第1回〜昨年の17回まで、ずっと同じ司会者(伊藤成さん)にお引き受けいただいて来ましたが、ご本人の『卒業希望』で、今年からは松本さんが引き受けてくださることになりました。

女子アナ上がりの松本さんは、クラシカルギターコンクールのアナウンスを10年以上も引き受けてくださっているベテランです。

ただ、クラシカルと異なり、アマコンは原稿が殆んど無く、審査集計の間には出演者へのインタビューのコーナーもあって、相当なアドリブが必要とされるので、勝手も随分違うことと思います。

しかし、先日の打ち合わせでは、こちらが心配しなくても大丈夫だな〜と、頼もしささえ感じました。

そして、来週はスタッフ会です。
今年は初スタッフは皆無で、皆さん経験者です。

毎年同じことをやっているのに、毎年違うこと(想定しないこと)が必ず起こるので不思議です。

それでもコツコツ続けることで安定感も出てくるし、改善点も見えるものです。

今年も無事に開催できるよう、『段取り8割』(成功の8割は準備で決まる)の心構えで、皆で力を合わせて頑張りたいと思います。



・ 公 演 名:第18回全日本アマチュアギターコンクール
・ 主 催:全日本ギター協会
・ 開催月日:2017年8月19日(土) 
・ 開演時間:最終予選 1時/本選 5時
・ 会 場 名:三鷹市文化センター・風のホール
・ 出 演 者:録音審査に合格したアマチュアギタリスト  
・ 審査員:石田忠/井上仁一郎/志田英利子/坪川真理子/中島晴美/レオナルド・ブラーボ(以上ギタリスト)/堀江志磨(ピアニスト)
・ 入 場 料:(前売り)1800円 (当日)2000円