2017年仕事納め(ひとり言 其の六百七十六)

2017年12月23日

本年のレッスンは今日で終了しました。

おかげさまで、今年も病欠などなく、皆勤賞となりました。

教室を始めて24年。1日も休むことなく、ずっ〜とレッスンを続けて来られましたのも、皆様のご協力があってのこと、心より感謝申し上げます。

実は今日、先週のレッスンを風邪で休まれた生徒さんがレッスンにいらっしゃいましたので「風邪はもう良くなりましたか?」とお聞きしたら「風邪でなくインフルエンザだったんです」とのお答え。マスクをして来て下さっていましたが、まだ咳が出る状態で、1曲弾いただけでクタクタになってしまう様子にちょっと困惑しました。
今年最後のレッスンなので、少し無理をして来てくださったことと思いますが、そんな時はお互いのために無理をしない方が良いと思います。

風邪も然り。寒い中、無理に外に出るのは賢い選択とは思えません。
お金は無駄になりますが、体を治すのが何より先決ですし、私も助かるというのが本音です。

何はともあれ、今年も無事にレッスンが終了しましたので、明日からは年賀状作りや大掃除など、年末の恒例行事に取りかかりたいと思います。

ちなみに、志田ギター教室の忘年会は、年の瀬の29日です。

その時にはスッキリと「今年もお疲れさまでした〜」と乾杯出来ますように。。。