91歳、最高齢(ひとり言 其の六百七十九)

2018年1月21日

あっと言う間に今年も3週間が経ってしまいました。

残念なことに先ほど、教室最高齢の生徒さんから「体調不良で退会したい」と連絡がありました。

88歳で入会、今91歳なので3年間通ってくれていたことになります。
最初は音符も読めなかったのですが、今では旋律はもちろん、簡単な伴奏をつけて弾くことが出来るようにまでなっていたのでちょっと残念です。
でも、やはり身体が一番大事ですから無理は禁物。

去年にフラついて転倒し、シップを貼って来て下さったりしていましたが、12月から体調が悪いと言うことでお休みが続き、医者からも自転車(三輪車)での外出は禁止と言われたということで、今月をもって退会となりました。快気を祈りたいです。

それにしても、88歳から新しいことを始めよう!という気力にも感服していましたが、今回はこのひと月レッスンをしていないにもかかわらず、お月謝をわざわざ現金書留で送ってくださるという律儀さにも頭がさがる思いです。

きちんとしている人は、まず挨拶がしっかりしています。そんな人は、時間にも正確です。そして、そんな人はお金にもきちんとしていて、しっかり生活しているように思います。

私も見習って、90歳を過ぎても習い事をするくらいの気力でいられるように、きちんとした生活をして行きたいと思います。